京都ひとりっぷ、源光庵。

MAISON LOU paris
schedule 2018

 ・・・

■5/9~15 京都髙島屋にてpop up shopを開催します。
■5/18~20 千駄ヶ谷にてオープンアトリエを開催します。


***



先日9日は、京都髙島屋さんでのpop-up shop初日。

その前日に京都入りし、

設営の時間まで、半日ほど京都をお散歩できました。

ホテルに荷を預け、バスで向かったのは、

源光庵。



新緑のまぶしい季節。

この場所に流れる空気がすがすがしく

ひとつ呼吸をするたびに

時間に追われ、さざ波だっていた心がすっと

静まっていくようで。



本堂へはいると、

かの有名な「迷いの窓・悟りの窓」が。



迷いの窓、



悟りの窓。

幸いにして、ほとんど人がおらず

窓の前にぼーっと座って、しばらく過ごしました。



おなじ、ひとつの庭ですが

ふたつの窓から見える景色は違って見える。

外の景色を眺めているようでいて

逆に、自分の目玉を覗き込んでいるような気分にもなってくる。

「世界の見え方は自分の心次第」

そう言ってしまえばありきたりにも聞こえますが

足りないものを外の「世界」に求めて、もがいている自分に

窓を通して、出会うことができました。



もがくのは、悪いことではないと思います。

何だってまずは、やってみないとわからないし

人生、寄り道して、無駄なことだって沢山して、

手足をばたばたさせて、

それが思わぬ形で素晴らしい果実となることもある。

本当に必要なことは

自分の目を、曇りがないようにしておくこと。

時々はこうして立ち止まって、常に自分に問いかけること。

その結果としてたとえ間違えることがあったとしても、

それは構わないって思うのだけれど

いちばん大切なことは

心から、いらないものを削ぎ落として、

もがくときは、シンプルにもがくこと。



京都に来られて、

ここに来られてよかったな。

良い時間を過ごせました。



この後は、

無性に、引き寄せられるようにして足が向かった

数年ぶりのカフェに。


***

現在、ブログのランキングで9位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis