すみだ珈琲。


MAISON LOU paris
schedule 2018

 ・・・

■2018年1月のレギュラーレッスンは1月24、26、27日です。

■1月28日(日)、赤坂蚤の市 in ARKHILLSにLe bosquetさんと一緒に出店します。

■2月7〜14日、日本橋髙島屋にてイベントを予定しています。
詳細は近日中にお知らせいたします。

※BORGO DELLE TOVAGLIEのアイテムご購入希望の方、お手数ですが、
サービエットはこちら
ハンドタオル・ゲストタオルはこちらから、
在庫をご確認いただけますと幸いです。

・・・


ずっとおうちで過ごしたお正月、

PCに向かったり、考え事をする時間も長かったので

家じゅうの珈琲豆が無くなりました。




すみだ珈琲は、錦糸町にあるちいさな珈琲専門店で

2010年から営まれています。







すみだブレンドの深煎りと、

小腹が減っていたので、チーズトーストもいっしょに頼みました。

パンケーキじゃなくってトーストが軽食のメニューにあるの、

なんだか嬉しくなってしまうのはわたしだけかしら。

もちろん他にデザートやケーキ、アイスクリームもあって

とくにアフォガードは絶品です。



ほかにもこのお店が素敵なのは、理由が色々あって

美味しい珈琲を出すお店の方々の心がつたわる、下町ならではの温かさがあること、

ちいさな店内にお客さんが一杯でも決して騒がしくなく、皆が穏やかな時間を過ごしていること、

それから、

江戸切子でつくられたコーヒーカップで

美味しい珈琲を飲むことができるのも魅力。

飲んでいる最中も、飲み干してからも、しげしげと眺めてしまいます。

江戸切子という地域の伝統工芸に貢献したい、すこしでも広めたい、という店主さんの想いから。

良いものは、使ってこそ、生活に馴染んでこそ。

仲良くなってみると尚更、

本当の価値を感じられる気がします。

カップは販売もしていて、

買うならどれがいいかしらと見比べるのも、楽しみの一つ。



扉にも、切子のもよう。

亀戸天神、船橋屋さんからもほど近くにある、

地元のお気に入りのお店です。



***

現在、ブログのランキングで有難いことに5位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis