るうの台湾旅行記、その2。



MAISON LOU paris
schedule 2017

 ・・・

■9月のレギュラーレッスンは9/2, 15, 16に開催します。

■9/19〜10/12はパリです。

■10/25~29、千駄ヶ谷にてMAISON LOU paris 秋のオープンアトリエを開催予定です。

■11/17〜21、千駄ヶ谷にてジュエリー作家sasakihitomiさんとの二人展と
クリスマスリースのワークショップを開催予定です。

※BORGO DELLE TOVAGLIEのアイテムご購入希望の方、お手数ですが、
サービエットはこちら
ハンドタオル・ゲストタオルはこちらから、
在庫をご確認いただけますと幸いです。

・・・

夕ご飯は、東門駅で降りて、

かの有名な、鼎泰豊へ。

東京にもあるけれども、本場の本店のを食べたい。


有名な小籠包はもちろんですが


全員一致で「美味しい!!!」と言ったのは、

パイクーが載ったチャーハン。

完全に、写真が黄色みがかってしまってますけど、全然美味しさ伝わらないですけど、

チャーハンのぱらぱら具合といい、味付けといい、パイクー(スペアリブ)といい、

最高でした♡

翌日、べつのところでもチャーハンを食べましたがこちらが一番でした。

一軒でお腹を満たしきらずに、

ちょこちょこ梯子食べするのが台湾旅行の醍醐味。

その後、徒歩で


度小月へ向かいました。

こちらのお店は、台南が本店らしいです。

ここでまた


担仔麺と、魯肉飯を。

お昼も食べた組み合わせだけど、わたし、これを毎日でもいけます。


お昼に食べたのよりも、海老の出汁もきいてちょっと高級感があります。

おいしかったなあああ。


この、揚げ卵豆腐も!

揚げ出し豆腐が卵豆腐になっただけで、こんなに素敵な進化をとげるとは。

それから、さらにちょっと歩いて、

台湾茶の茶藝館に。


台湾産のお茶を淹れていただきました。


ゆったりと優雅な所作で淹れてくださいますが、

お茶は時間勝負なのだそう。

淹れるまでの時間が10秒長くなってしまうだけで、

渋みが出てしまったりすると言うので

無駄な動きはなく、いただいたお茶は甘く香ばしいものでした。

茶器にのこった香りも、懐かしく胸を満たす香り。


お手本を見せていただき、淹れ方を教わったので

ひとりずつ、挑戦しました。

結構難しいけれども、

一煎ずつ、味わいも香りの深さも変わっていって、楽しい。

磁器の茶器もかわいかったです。


このエリアはほかにも美味しいものが沢山あって、翌日も訪れたので、

また続きは明日。


***



現在、ブログのランキングで、4位になっております!!
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis