お伊勢さん、食べ歩き。



MAISON LOU paris
schedule 2017

 ・・・

■9月のレギュラーレッスンは9/1, 2, 15, 16に開催します。
詳細はこちら。

■9月中旬〜10月中旬はパリです。

■10/25~29、MAISON LOU paris 秋のオープンアトリエを開催予定です。

■11/15〜19、ジュエリー作家sasakihitomiさんとの二人展と
クリスマスリースのワークショップを開催予定です。

・・・


伊勢神宮を参拝したあとは、


おかげ横丁につながる参道を、てくてく。

お昼御飯時だったので

本当は松坂牛を食べたかったのですがなかなか良さそうなところが見つからず


老舗・豚捨さんの牛丼をいただきました。

すごい名前ですよね。


しかし、注文をしてから待っている間にお店の案内を見ていたら、

なんと

丸の内KITTEにも豚捨さんが入っていることが発覚。

ここだけでなく、パリでもよくあることですが

張り切って現地で見つけた!とおもったお店が、実はもう東京に進出してました、

というパターン。

良いと思ったお店に東京でもまた行ける!とおもえば

嬉しい反面、

今、ここでしか食べられないものを!という前のめりな気持ちに肩すかしをくらったようでもあり。

きっとここで食べる味は丸の内のキラキラビルの中でいただくのとはまた違うだろう、

きっとそうだろう、

言い聞かせながら、むしゃむしゃいきました。

これだけでも割とボリューム感がありましたが

わたしには、

instagramで皆さまからおすすめいただいた食べ物をできるだけ全部食べたい!

という野望がありましたので

歩を緩めることなく、ぐいぐいと行きます。


Bonjour!さんに教えていただいた、名物のへんば餅。


2個で160円です。

米粉に餡子が包まれているお餅は

素朴で、シンプルで、ほっとする味。

ちなみに店内の

“美味とは申しませんが、風情ある田舎の名物としてご賞味いただけましたら”

という健気な文言に、心掴まれました。


そうそう。

地元の方には、へんば餅を食べたと言ったらなぜかすごく喜んでくれる率が高かったです。


旅行とグルメに詳しい先輩からきいたのは、

鶏皮の揚げたん。

これは、本当に、ビールが欲しくなる。

今は飲酒できないので、かえって辛かったです…。

片手にビール、片手に鶏皮揚げしたい。

そして皆さんからおすすめいただいたのが


赤福氷。

伊勢と言えば、の赤福さんの、夏季限定のかき氷です。

この氷山の中に、赤福さんが隠れているというもの。

もともと、赤福も大好きなもので。

すでにメインの食事、デザート、おつまみ、ときた後でしたが

・・・告白すると、

その前にも袋菓子を完食していたのでしたが、

猛暑日だったことも手伝って

勢い良くぺろりと完食してしまいました。


こちらも気になったけれども。

三重は美味しい♡



台風にも負けず、明日も張り切ってまいりましょう♡


***



現在、ブログのランキングで、6位になっております!!
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis