お伊勢さん。


MAISON LOU paris
schedule 2017

 ・・・

■9月のレギュラーレッスンは9/1, 2, 15, 16に開催します。
詳細はこちら。

■9月中旬〜10月中旬はパリです。

■10/25~29、MAISON LOU paris 秋のオープンアトリエを開催予定です。

■11/15〜19、ジュエリー作家sasakihitomiさんとの二人展と
クリスマスリースのワークショップを開催予定です。

・・・


お伊勢さんにやってきました。

天皇陛下が参拝するのは、

日本の中でも天照大神がまつられている、この伊勢神宮だけなんですって。


橋の上を

容赦なく照りつける陽射しに灼かれて歩きながら、

眼下をながれる五十鈴川に心奪われて。



鳥居をくぐったら、その辺りじゅう、

良い気に満ちていました。

観光客もいっぱいいたし、わたしはスピリチュアル方面は全く興味が無いけれども

それでも、人のちから、思念、ノイズをものともしない、

力強くて清々しい空気のようなものを感じました。


いちばん感動したのは、

先ほどこえた五十鈴川。

参道の端から降りていけるようになっていて

ここに手をつけて、清めるそうなのですけれど


なんだか、圧倒されてしまって。

思わず、溜め息が漏れました。



手を水につけたとき、

透き通るひやりの感覚が

自分のなかをさーっと通っていきました。


そこらいっぱいに生えているご神木からも、

むうむうとエネルギーを感じました。



正宮のまえで。

ここは去年G7の伊勢・志摩サミットがおこなわれたときに

各国のリーダーたちが記念撮影を行った石段。

ポワポワ(髪)のダクダク(汗)ですけれども。

式年遷宮についての案内板を読みながら、


参拝することが出来て、本当に良かった。


そういえば、

今年は2月にVincentとYumi先生が来日したときに

厳島神社へいったり

今回は、伊勢神宮にきたり、と。

一緒くたにしては各方面から叱られてしまいそうですけれども

神様のいる、大きなちからのあるところ、に訪れる機会が二度もありました。


いずれも、

最終的に行きたいと決めたのは自分の意志ですが、

自分から率先して“ここに行きたい!”と発案したものではないんです。

そしてそれって、

私としては、かなり珍しい類の行動でもあります。

まさに、“呼ばれてる”っていうやつ、なのかなと

ふと思いました。

もしそうだとしたら、

そこにどういう意味があるのかわからないけれど、

・・・

もういちど考えてみても、よくわからないけれど、

まあ、無理に意味を見出さずとも良し。

それならそれで、自然な流れに身を任せて、

きっとその先にはよいことがあるんだろうって、

勝手におもっています。


お伊勢さん、どうもありがとう。

そして、次の記事は食べ歩き篇へと続きます…。


***

現在、ブログのランキングで、6位になっております!!
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis