共栄堂。



MAISON LOU paris
schedule 2017

 ・・・

■9月のレギュラーレッスンは9/1, 2, 15, 16に開催します。
詳細はこちら。

■9月中旬〜10月中旬はパリです。

■10/25~29、MAISON LOU paris 秋のオープンアトリエを開催予定です。

■11月、ジュエリー作家sasakihitomiさんとの二人展と
クリスマスリースのワークショップを開催予定です。

・・・


「なんでこんなに、カレーが好きなんだろう」

心の叫びが活字に印刷されたとしか思えないキャッチコピーに惹かれて買ってしまった

雑誌POPEYEのカレー特集。

新旧さまざまなカレー屋さんの情報を読み込んで、

まずはカレーの聖地、神保町へ。


なかでも由緒ある王道の一軒、共栄堂のスマトラカレーから、

これからゆるりと続けようと思っているカレー巡りの旅はスタートです。


初めてのスマトラカレー。

ビーフ、ポーク、海老、チキンから選べます。

わたしが選んだのはビーフ。

独特の、黒に近い濃い色のルーは、26種類のスパイスと野菜、肉のうまみが凝縮されたものなんですって。

なんとも食べたことのない、奥の深い、香ばしくて複雑な味わいでした。


大正13年の創業だそう。

いろんなカレーがあってそれぞれ好きだけれど、

わたしは欧風カレーが一番好きかな…と、食べながらもぐもぐ、改めて思いました。

昔紀尾井町にいた頃によく食べた、

オーベルジーヌや、ア・ラ・プティフ・カンパーニュみたいな。

つぎは、この日は長蛇の列だった欧風カレーの名店ボンディにいきたい!


カレーの後は、喫茶店で一休み。


手描きのマイセンのカップたちと、

北野武の絵画が迎えてくれるかづま珈琲店で。


北野武もよく来ていて(銀座店のほうらしいけど)

やっぱり飲むのはブルーマウンテンらしい。


突如始めたカレー巡りの旅ですが

(いつも通り)こまかなグルメレポートも品評も、もちろん蘊蓄も語らず

備忘録的に、サラッと今後も気まぐれ不定期開催の予定です。

パリにも美味しい欧風カレー屋さんができますように!


***



現在、ブログのランキングで、6位になっております!!
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis
保存保存