フランス語の勉強の仕方について。


MAISON LOU paris
schedule 2017

 ・・・

■9月のレギュラーレッスンは9/1, 2, 15, 16に開催します。
詳細はこちら。

■9月中旬〜10月中旬はパリです。

■10/25~29、MAISON LOU paris 秋のオープンアトリエを開催予定です。

■11月、ジュエリー作家sasakihitomiさんとの二人展と
クリスマスリースのワークショップを開催予定です。

・・・


Facebookが、仏検2級を取得してから5年が経ちますよ、と教えてくれました。

もう5年も昔のことだったとは。

ちょうど、パリに花留学しようと決心し、

少しずつできることから準備をし始めていた時期だったのだとおもいます。

花留学については、本当に人それぞれだとおもうので

なにが正解と言うのは無いですけれども

わたし個人の感覚としては、

日本から一番持っていって良かったとおもうものが、

フランス語力です。

その理由については長くなりますので省きますが

今日は、おすすめの勉強方法を聞かれたので

ざっくりまとめてみました。


◎文法を勉強すること

旅行だけなら、いらないかもしれません。

でも、もし留学したいとか、“ちゃんと”フランス語を学びたいということであれば、

王道ではありますが、

文法からきちんと勉強するのが一番だと思います。

現地に行けば自然と喋れるようになるというのは、残念ながら、幻想です。

日常会話は出来るようになると思いますが

それでも、文法という土台がなければ途中で伸び悩むのではないかなと思います。

語学学校に通うのもありですが、

ここではわたしの愛用している教科書をご紹介します。

大学の仏文科で使用していた教科書で、
なんだかんだ、これが一番わかりやすいと思います。
新・フランス語文法-新訂版

わたしのときは赤い表紙だったけれど、改訂されているようです。

あとは、実践編として、文法ではないけれども
ネイティブが実際に使っている表現を学べるのがこの本。

日常フランス語会話ネイティブ表現


語学学校も色々検討しましたが、

わたしが効果的だったとおもうのは

日仏文化協会の短期集中レッスン。
http://www.ccfj.com/talk/seminar/

集中して量をこなしたほうが

ちょっとずつやるよりも身につくようにおもいます。

あと、上智大学でやっている社会人向けの語学講座にも一年ほど通いましたが

料金も安くて講師の質も良いのでおすすめです。



◎会話を勉強するなら個人授業

留学直前は、文法はいらない(自分で勉強できる)から、

とにかくネイティブスピーカーと会話がしたい!とおもい、

会話重視のフランス語学校を探しました。

少人数制のところにしばらく通っていましたが、

結局、コストパフォーマンスで考えると、

一見割高に思えるけれど、1対1のプライベートレッスンの方が絶対効率的。

一回の授業の充実度が、全然違います。

おすすめしたいのは、

いわゆる、カフェでレッスンを受けるタイプのもの。

わたしが利用していたのはF10という教室で、

こちらから、自分にあった条件の先生を検索できます。
http://www.gitsl.com/fts/FrontMember_index.html

一瞬、怪しい?とどきどきしてしまいますが…。

わたしの先生は本当に良い先生でしたけれども、

先生による質の違い・相性の差は充分にあると思いますので、

無料体験を活用されると良いかと思います。

ここで読めるフランス生活やフランス語のtipsも、ためになるし面白いですよ。
http://www.gitsl.com/ala/


◎そこまで必要ない、旅行程度なら…


今シーズンのNHKのフランス語番組が、

まさにパリを暮らすように旅する女性がテーマの番組なので、

パリの魅力もたっぷり紹介されていて楽しく勉強できるとおもいます。

個人的には、前シーズンまでの豪太くんがやっていたときのほうが好きだったけど。。

また、MAISON LOU parisで開催しているフランス語レッスンは

まさに、旅行のシチュエーションごとに使える言い回しや、生きた表現を学ぼうという内容です。

(花留学を予定している方には別内容になっています)

フランス語が全く初めての方も大歓迎ですので、

こちらも、もしよかったらご参加くださいませ♡


お盆休みの間に、

フランス語でも勉強してみようかなという方の一助となれれば嬉しいです。


***



現在、ブログのランキングで、4位になっております!!
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis

保存保存
保存保存