青山、ランチ事情。Cafe CoutumeとCITY SHOPと、古美珈琲のかき氷。


■9月のレギュラーレッスンは9/1, 2, 3, 15, 16に開催します。
詳細はこちら。


・・・


オープンアトリエ中は、有難いことに忙しくさせていただきまして

結果、

寝不足祭りの不摂生尽くし。

主食は差し入れでいただくお菓子、
(皆さま、有り難うございました!!!)

メイクを落として寝られれば万々歳。

そんな五日間を過ごした後のオフは

一日中寝て…いれば良いものを

なぜか二日連続で、青山にいました。

美容院やTHREEへ行って

前述の通りの荒れた生活を送っていたにもかかわらず

付け焼き刃で、言い訳するかのようにヘアオイルやルージュを買って、自分を騙して。

そのままランチをしようとおもって、ふと。

青山には“お茶”をするカフェがごまんとありますが、

“ランチ”を食べるカフェとなると、あまり選択肢を持っていないことに気がつきました。

ニールズヤードに併設されているブラウンライスカフェへ行くことが多いのですが

せっかくなので、新しいところに。

今日は備忘録を兼ねて、まとめてえいっと、載せておきます。

おすすめのところがある方、是非教えてくださいね。


パリでもサードウェーブ系の先駆けで人気になった、カフェクチューム。

コーヒーは、普通に美味しい。という感じですが、

このブーケ・ガレット(わたしはニソワーズにしました)のランチセットは、

味にもコスパにも満足でした。


しっかりお腹いっぱいになります。

お店の雰囲気は、パリ7区の本店のほうが好きだけれど、

クリーンで、席数も広さも適度で、

打ち合わせやひとりランチやノマドワーカーにも使い勝手がよいかも。

今度はエスプレッソを飲みたいな。


そしてその翌日、また青山まで、下町からてけてけと。

パリで出会った、妹のような上智の後輩Hinakoちゃんと


CITY SHOPでランチ。

ショーケースに彩り豊かに美しく並ぶ沢山のデリから

5種類を選ぶスタイルで
(サラダ+2種類のデリを選ぶコースもありました)

ヘルシーで、フォトジェニックで、

今いろいろなところで話題になっているのも納得のゆく、

大変おしゃれなカフェでした。


でも、見かけだけでなく、

どのデリもバランスが良く、とっても美味しかったです!

ちなみに

ジンジャーアイスピーチティー(ただの紅茶ではないところがまた、お洒落が過ぎる)は

おかわり無料でした。

ちょっぴり嬉しい、メモ。



骨董通り沿い、


ベルベットのフラットシューズが可愛いBLOOM&BRANCH.

ランチのあとには


やっぱり今の季節、今年もCOBI COFFEEのかき氷を食べたくなります。


小豆とエスプレッソがたまらない。

たとえすぐに溶けてスープのようになってしまうとしても。

金沢のガラス作家、西山さんに特注したというかき氷皿にスプーンをつっこむたびに、

涼をも掬いとって、味わえる。


左は7月限定の、アプリコットとバターミルク。

8月はメロン、9月はイチジク。

毎月食べにいきたいです。

Hinakoちゃんとはひたすらに喋り倒したし、

BLOOM&BRANCHの、大好きなプレスの西村さんにも会えたし。

身体は疲れていても、おもいっきりリフレッシュできました!


おまけ。

最近、鍵につけているのは

小学生のときに母が買ってくれた、編みぐるみ。

やっぱりきみ、かわいいんだよ。



***



現在、ブログのランキングで、5位になっております!!
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis

保存保存