yumi saito parisレッスンとRitzとエトセトラ。


※12/5〜1/5はパリにおります※

■1月18〜22日、第5回オープンアトリエを開催予定です。
21日のみ、i mirisiさんの香水WSとのコラボもあります!
詳細はこちら

■2月4,5日、バレンタインスペシャルイベントを開催予定です。

***



この写真。Instagramに載せたのとは、微妙に、少しですが違うところがあります。

間違い探しのようですが、わかるかしら。

でこぼこの野菜。

心と身体のでこぼこは、大人になったら自分で治すしかない。

朝のバレエで、自分のセンターを持ち上げて鍛え、

音楽にのって踊る楽しさに没頭し


お昼はyumi先生に新スポットに連れていっていただき、

偶然にもCyrilと一緒になって、楽しく美味しいベトナミアンランチ。


Rosebudで、穏やかで美しい幸福感を吸い込んで


なぜかポーズを決めてくれたイケメンカメラマン。


Yumi先生のグラフィックブーケレッスンを受けました。

お正月の空気も感じさせながら、ぐっと個性的なこのブーケは

シャープに、かつ立体的につくりあげることがポイント。


ラナンのボルドーがぐっと映えて、かっこいい。

普通のブーケにならないポイントは、一回自分で組んだ後に

先生が組んでいくのを一手一手、じいっと見ていくとわかります。


レッスンの後は、Yumi先生のお仕事関係で御用があるとのことで


改装後のリッツに、初めてご一緒させていただきました。


非日常の空気に、背筋が伸びる思いがします。


リッツも、もちろんまだまだクリスマス。


リッツが元職場である先生のおかげで、

ともすれば入口で止められてしまいそうな私もずいずいと館内の奥のほうまで歩き回ることができました。



ちょっと寒かったけれど、人気のすくない中庭にも出てみました。


ちょっぴり背伸びした空間ですが

若い人を連れてきて、実際に身を置き、慣れる機会をつくってあげたいというyumi先生。

リッツみたいな外見でなくても、内側に、

その場所の気や品格を自分のものとして吸収してゆけたらいいな。

どうもありがとうございました。


おうちに帰ってからは、日本でちょっと前に流行っていたスコップコロッケをつくってみたりしました。

ココナッツオイルの焼き林檎にしても、スコップコロッケにしても、

基本的に、ブームに乗るのが遅め。




apt#207のMariちゃんの、

このインスタグラム(@apt207)を見てからずっと作ってみたいなとおもっていたものです。

今改めてみると、9月の投稿ですが。実行に移すまでに3ヶ月…。

日常のなかの、非日常。

どちらも等身大のままで楽しめる自分でありたいとおもいます。


こちらはまだまだ、至る所にクリスマス装飾も残っていますし

26日になったらクリスマス撤去、

31日までに大掃除をしてあれをしてこれをやり終えて、1日からはさあ新年、お正月!

という日本のスピード感とはほど遠く

いつも通り、もしくはいつも以上にゆるゆるとした、

日本でいうと“寝正月”ぐらいの雰囲気が漂っているように感じます。

ノエル休みをとっているカフェやブティックも多く、

ここへきてぐっと冷え込み始めたので

自ずと、おうちに居たくもなります。

(ついでに電気やら水道やら、しょっちゅうトラブルがあるので

おうちにいなくてはならないことも多い)

でも、ちょっと気合いを入れて飛び出してみると

こんな感動的な景色に出会えるから、今日もあったかくして、外へ出てみようかな。


***

現在、ブログのランキングで、4位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis