Joyeux Noël chez Rosebud !!



※12/5〜1/5はパリにおります※

■1月18〜22日、第5回オープンアトリエを開催予定です。
21日のみ、i mirisiさんの香水WSとのコラボも予定しています。

■2月4,5日、バレンタインスペシャルイベントを開催予定です。

***


Joyeux Noel!!


Le réveillon de noel(クリスマスイブ)は、Rosebudへ。

街ゆく人々はすっかりノエル気分で、

片手にプレゼントを持った人、大きな紙袋を持った人が目を引きます。


持っていたトートバッグが、ノエル色のアネモネとお揃いでした。
(Namiさん、どうもありがとうございます!)


先日みんなで作った折り紙の手裏剣が、

いろんなところにディスプレイされている・・・。

Vincentも、研修生のつるちゃん、ちはるちゃんとNicolasも

みんなの御蔭で笑いすぎて、ほっぺの筋肉が痛くなったぐらい。

孫娘のEmmaちゃんの顔が早く見たいVincent、

さあ、お店を早く閉めて帰ろう!ノエルを祝おう!と

早めに店じまいしようとしていたところに、

パパに連れられた、天使みたいな美少年が現れました。

“ママにブーケをプレゼントしたい”と。

照れ屋さんで、はにかんでいて、もう、なんという可愛さ。


歳をきくと、10歳半。

Vincentが束ねるブーケをじっと側で見つめていました。

心がとろけました。



そういえば

研修中、バレンタインのときに一本だけバラを買いにきた少年がいて

彼の可愛さにも心とろけましたが

フランスでは、大切な人にお花を贈る習慣が、

こんなに小さな頃から根付いているんですね。


わたしも、ノエルを過ごすためにお花を買って帰りました。

大切な人と過ごす、あたたかい時間のために
(もしくはもちろん、自分のために)

家に、花をかざること。

シンプルだけれども、この気持ちがいちばん大事。


皆さま、

よいクリスマスをお過ごしください。


***

現在、ブログのランキングで、4位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis