母と過ごす。


そんなタイトルをつけると、

まるで特別な日のことのようですが

実際のところ

わたしの休日は基本的に

ひとりで過ごすか、さもなくば母と過ごす割合が高い。

そういうわけで、さして珍しくも特別でもない日なのですが


久しぶりに、Pretty Thingsへ行きました。

今日は夏のような暑さだったので、アイスカフェオレを。


わたしがこのカフェをとくに好むわけは

ここに、カルチャーがあるからだとおもいます。

・・・というような内容を、以前もここに来た時の記事で書いたのですが
(いつのことだったか忘れてしまってリンクできないのですが、
ちょうど今暇で暇で仕方がないという方がもしいらしたら、遡ってみてください…)

そのすぐ後ぐらいに発売された、数回前の&Premiumのテーマが、

ちょうど『カルチャーのあるカフェ』で

大変びっくりした記憶があります。

編集部とは気が合うに違いない。いつかめぐりめぐってお話が来るに違いないぞ。

そう思い(念じ)ながら、表紙をまじまじと見つめました。


今日は山本宇一さんはいらっしゃらなかったけれども

相変わらず、ここの店員さんは100%別嬪さん。しかも、気立ての良い。

彼女が、大泉洋のエッセイらしきものを読んでいらしたのが

わたしはもう、気になって気になって。

あのう、洋さん好きなんですかと、聞きたくて聞きたくて。

聞けませんでした。


写真を撮ってくれました。


わたしはここで、手帖をひろげて考え事をすることもあるけれど

たいていは、写真を撮ってあそんだり

ぼんやりしています。

これは好物の、Strawberry d'amande.

英語なのか、フランス語なのか。

見た目よりも、数倍美味しいです。


棚には洋書から日本の雑誌まで

いろいろ興味深い本が並んでいて、自由に読みふけることもできます。

そして、ここでいつも流れているレコード。

ビートルズだったり、東京事変だったり

時によって色々だけれど

ときには母にとって懐かしく、わたしにとっては新しい発見があったりして

たとえば今日は、

オリビア・ニュートン・ジョン。



風の強い日でした。

もう一杯、ホットをテイクアウトして

このあとは銀座にファゴットのコンサートを聴きに。

たのしい一日でした。


明日は、

社内研修の一環にとのことで、20名のかたに、秋のお花のワークショップをさせていただく予定です!


色々お話させていただいたり、お花に触れる時間のなかで、

ひとつでもなにか、持って帰っていただくことができたら。

皆さまにたのしんでいただけますように。


***

現在、ブログのランキングで、4位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。


■10月8日(土)・9日(日)は、北参道のchisaさんにて
貴重なムラーノガラスのうつわとお花のイベント
『チサの花器を使って、お花を活けてみよう』を開催いたします。

■11月19日(土)は立川のチーズ王国ヒサダさんにて
お花とチーズとボジョレーをたのしむイベントを開催いたします。
詳細は追ってご案内いたします。

■12月2、3、4日は千駄ヶ谷にてノエルのリースレッスンを開催いたします。
詳細は追ってご案内いたします。

■12月9日(金)はパリのFromagerie HISADAさんにて
ノエルのリースとチーズのコラボレッスンを開催いたします。
詳細は追ってご案内いたします。


■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※交通費を別途いただいております。