函館日和2016、その1。



わたしは今、函館に来ています。

東京では今日、九月のような暑さだったそうですが

こちらはトレンチコートでは凍えてしまうほど寒いです。

祖父の家があり、昔は毎年遊びに行っていたのですが


祖母の墓前にお花を供えられたのも、久しぶりでした。

どうやら祖母は、むこうでとても楽しく賑やかに暮らしているようです。


重要文化財に指定されている、太刀川邸。

米穀物のお商売をされていた旧家ですが

現在、一階部分はカフェになっています。


こちらでランチをいただきました。


サラダのオードブルは、前菜とは思えぬクオリティーの高さでしたし


エゾ鹿の赤ワイン煮込みも、
柔らかくて癖もなく美味しかったです。

そのあと、

強風吹き荒ぶなかではありましたが

元町エリアをすこし散策しました。



旧公会堂や


聖ハリストス教会、



カトリック元町教会を訪れて、

静寂のなかに身を置き、神さまという存在について思うひと時。




いまの自分にとって、必要な時間だったように感じます。

連れて来てくれて、どうもありがとう。

※インターネット環境が充分でなく、返信など滞っている方には大変申し訳ございません。。


***

現在、ブログのランキングで、4位になっております。。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。
■Instagram: @maisonlouparis


<2016年スケジュール>

■11月第1週は第4回 MAISON LOU parisオープンアトリエを開催予定です。

■11月19日(土)は立川のチーズ王国ヒサダさんにて
お花とチーズとボジョレーをたのしむイベントを開催いたします。
※沢山のお申し込みをいただきましてありがとうございます!
わたしのほうの枠は定員となり、受付を一旦締め切らせていただいております。

■12月2・3日は千駄ヶ谷にてノエルのリースレッスン、
4日はリースレッスンとティーパーティーを開催いたします。
詳細は追ってご案内いたします。

■12月9日(金)はパリのFromagerie HISADAさんにて
ノエルのリースとチーズのコラボレッスンを開催いたします。
詳細は追ってご案内いたします。


■3名様以上で出張WSも承っておりますのでご相談くださいませ。
※交通費を別途いただいております。