Rosebudでお茶会。





■10月8日、9日は北参道のchisaさんにて
ムラーノガラスのうつわとお花のコラボレーションイベントを開催いたします。
詳細は追ってご案内いたします。

***

先日、Rosebud 2号店にて

名古屋からいらした“椿の会”の皆さまによる

ティーセレモニーがありました。


お着物や所作、佇まいに惹かれるのは勿論ですが、

以前、茶道における“和敬清寂”の精神を知ってからは

ひとつひとつの所作を単なる“美しい対象物(objet)”としてみるのではなく、

その意味やこころを考えながらみるようになりました。


お月見をイメージしたという金箔。

お抹茶は、もこもこに泡立てないのが表千家流なのだそうです。


わたしも緊張しながら参加させていただきました。



実は、中学生のころ、いっとき茶道部に入っていた経験があるのですが

ものの見事に忘れていました。

でも、当時よりもずっと

茶道のこころは近く感じられるようになっていました。



フランス人も、興味津々。


ひとつひとつのお道具も、このひとときのために選んだものだとわかります。

一期一会は、わたしも大好きな言葉。


そしてその後は、由美先生による即興の投げ入れデモンストレーションが!


お花も、一期一会。


その一輪一輪の“なり”に向き合い、心のこもったものは

見る者の心に優しくひびきます。

有難いな。

日々の新たな出会いや、いつも支えてくれる人たちに感謝して、

今日からまた、前を向いて一週間の始まり。


***

現在、ブログのランキングで、2位になっております!!!
どうもありがとうございます。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※交通費を別途いただいております。

※8月1日〜9月7日はパリにおります。