シチリアバカンス2016、その4。カステルモーラの巻。


標高500メートルの城塞都市

Castelmola(カステルモーラ)へいってきました。


石造りのちいさな街。

ぐるりと一周するのに、ゆっくり歩いたとしても一時間ぐらい。


高台の街の、さらにいちばん高いところ。

古く14世紀につくられたという城壁の一部がのこっています。


見渡す限りの海、タオルミーナの街。


山側にまわれば、こちらもまた、気持ちがすっと穏やかになるような景色が広がっています。

うねうねと山を這うような道が一本、

砂に指で描いた線のように通っています。


街のなかは、可愛らしい家やお店(ほとんどがお土産屋さん)でいっぱい。


タオルミーナの街でも見かけた、シチリア皿(命名)。

うつわ好きの触手が、むくむくと。

こんなに鮮やかな色のお皿があったら、さぞかし楽しいんじゃなかろうか。

でも家にあるうつわとのトーンがあまりにも違うので、

まだ悩んでる。帰りまでに買うのかどうか、自分でもまだわからない。


ここがドゥオーモ。


ドゥオーモの前は、かならず広場になっていて


かならずカフェがある。

サングリアを一杯。

見た目の地味さに反して、美味しかった。

唐辛子のテーブルクロスも、なんか、この街だと似合っていて可愛い。





梅酒みたいなあまいワインを買ったので、

本日はこれでアペロです。


***

現在、ブログのランキングで、4位になっております…!!!
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。


■9月21日〜25日は、MAISON LOU paris第3回オープンアトリエを開催いたします。
詳細は追ってご案内いたします。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※8月1日〜9月7日はパリにおります。
8月15日以降は、パリでもWS承ります。

■Instagram: @maisonlouparis

こちらも日々更新しています。