武相荘。




新宿から小田急線にのり

鶴川まで、小遠足をしてきました。

行ってきたのは旧白洲邸。



白洲次郎と正子の住んでいたおうちです。


武蔵と相模の境にあるから、武相荘。

そう名づけて悦に入っていたという白洲次郎。


14歳のときからアメリカ車を乗り回し

GHQから“従順ならざる唯一の日本人”と言われ

ロレックスの腕時計とデュポンのライターを愛用し

生前に書いた遺言状は「葬式無用、戒名不要」。

シニカルで知的で

かっこよすぎる、“本物のジェントルマン”。


そして、"韋駄天お正"と言われ

骨董や花を愛し

その審美眼を究めた

白洲正子。


信念をしっかりと持ち、貫いた

大好きなふたりです。


ミュージアム隣接のカフェレストランでは


その直前に、キーマカリーを食べてお腹が空いていなかったにもかかわらず、

白洲家の海老カレーというのがどうしても気になって注文。

食い意地の塊。

途中からお腹が苦しくなってきましたが、

今までにあまり食べたことのないような、欧風ともインドカレーとも違うような

(次郎さんがシンガポールの方からレシピを聞いてきたものなんだとか。)

海老の風味に病みつきになってしまう味で

結局ペロリといただきました。

それから、

季節限定の自家製の水信玄餅も。


つるりと喉をとおっていって、

夏に連れて行ってくれるようです。

女性ひとりで黙々とカレーを食べているのが珍しかったのか

お店の方が、レストランの奥まで案内してくださいました。


ここが、実際に白洲家の食堂となっていたところだとか

この食器棚ももともとここに置いていたもの、とか

ワクワクするお話を聞かせていただきました。



納屋も、散策路も


楽しくて、緑に包まれて

時間がゆっくり流れてゆく場所。


自分の眼でえらび、

愛しいものだけをそばに置いておきたいという

彼らの真っ直ぐな心意気、

ふたつの魂がそこに息づいていて

なんだか、つよく生きる勇気を貰えたような気がします。



***

現在、ブログのランキングで6位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
クリックしても怪しいサイトにいくわけではありませんのでご安心ください。
ぽんぽんぐーの現時点での順位がわかります。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※6月6日〜27日はパリに出張しております。
パリでもWS承ります。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。