京都あるき。上賀茂神社、鴨川はきらきらひかるの、巻。


**おしらせ**

4月13日(水)桑名・14日(木)名古屋にて
ワークショップを開催します。

****

京都歩きのつづき。

star dustから歩いて、

上賀茂神社へ。


式年遷宮を終えたばかりの上賀茂神社。


神馬がいました。
白い体躯の、目のおおきな馬。


お参りをして、心が穏やかに。


参道の手づくり市を冷やかしながら、

ミニチーズケーキで小腹を満たして鴨川沿いを南下してゆきました。


もう今は日本列島が桜のピンク色に染まっている頃ですが

このときは、あともう少しでほころびそうな蕾たちに目を凝らしていました。

ふっくらとしていて本当に可愛らしい。



この枝垂も、今頃はどんなに咲き誇っているのだろうと

想像するのも、それはそれでおもしろいもの。

昔おぼえた

『花はさかりを、月はくまなきをのみ見るものかは』

という兼好法師の言葉も

なんとなく分かるような気がします。


桜のかわりに、

雪柳が山盛りに咲き誇っていました。

土手にはムスカリや和タンポポや、すみれも咲いていて

楽しくて、このままずうっと歩いていられそうでした。


川に面した『きらきらひかる』というレストランで、
遅めのランチをいただきました。


写真にはうつしとれなかったけれど

あたたかな陽射しが窓のこちら側も照らして、あたためていて

気持ちのよい時間を過ごせました。


鴨川を横断できる飛び石を発見して。


川の真ん中から。

なんということなしに、のんびりと歩いたこの午後のひとときが

とても満ち足りていたなあ。

今は、どんな風だろう。


***

現在、ブログのランキングで2位になっております…!!
ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■4月13日(水)桑名・14日(木)名古屋にてワークショップを開催します。

■5月18日〜22日、東京にてオープンアトリエやワークショップを開催します。
詳細は追ってご案内いたします。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※4月25日〜5月9日はパリに出張しております。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。