名古屋・桑名のatelier NOUVEAUさんでのワークショップ!


桑名と名古屋にあるatelier NOUVEAUさんにて、

13日と14日にワークショップをしてまいりました。

ご手配いただいた新幹線であっという間に東京から名古屋に到着し、

そして近鉄線で桑名へ!


こちらは1日め、桑名でつくっていただいたコンポジション。

東京とは事情の違う市場でしたが、

atelier NOUVEAUさんが希望の花材をしっかり揃えてくださいました!

皆さまに、素敵な作品を作っていただきました。


桑名では、午前に通常のワークショップの後、

午後はatelier NOUVEAUのスタッフの方々にレッスンさせていただきました。

店内では皆さんテキパキと働いていらっしゃり、

自分よりも経験の長い方もいらっしゃる中でドキドキしましたが

わたしの心から愛するこのスタイル、エスプリをお伝えしたいと

前日は改めて、バイブルである

『ブーケ・シャンペトル・ア・ラ・メゾン』、
『シャンペトルのすべて』

を読み込みました。

研修では、ショップにあるお花の中から

ブーケとコンポジションの花材を選んで使わせていただいて、

皆さまそれぞれ違う花材で作っていただきました。

普段やっていらっしゃるスタイルとは違うところもあるかと思うのですが、

とてもフラットに、そしてメモを取ったり熱意をもって聞いてくださり

わたしもどんどん熱くなりました。

「こでまりをこんなに可愛いと思ったのは初めてです」
「ビバーナムの葉っぱって可愛いですね」
などと言っていただけたり、

新しい角度から見ることでまた深く、

お花を好きになってもらえたかなとおもいます。

レッスンの後は大急ぎで仕度して


Roger Vivierやヴァンクリーフ・アーペル、ピアジェ等々

多くのブランド装花を手がけていらっしゃる

atelier NOUVEAUさんの装花先のひとつ、

ウェスティンホテルへ同行させていただき


こちらの美味しい中華をご馳走になってしまいました。

(ちなみにお昼は歌行灯さんの蛤うどん!美味しかったです♡)

前日のダイエット宣言記事がすでに虚しいものとなっています。

翌日は、


名古屋のアトリエにてブーケのワークショップです。

皆さま、上品で穏やかな方々ばかりですが

束ね始めると、納得がいくまで組み直したり、質問したりと

スタッフの方同様に本当にお花が好きで熱心な方が多く、

わたし自身も大いに楽しませていただきました!!

どうもありがとうございました。


豊かな暮らし、“文化”を育てたいとおっしゃる佐藤志津ディレクターのアトリエには、
ヘンリー・ディーンやドマーニをはじめ
アアルトの花器に、イタリアの錫の水差しなど、
目の肥やしになる美しいものが沢山。

アアルトのガラス花器は特に花をざっと活けると透明感が際立って美しく、
気に入ってしまいました。

(**ご参加くださった方が素敵にレポートしてくださいました**)

お話を伺っていて勉強になったり、共感する部分も多く

たとえば

ワークショップで花に触れて楽しい時間を過ごすだけではなく

その後、おうちに持って帰っていただいた後、

花のある「暮らし」まで、お手伝いすることができたらという想い。

そこからわたしの思案している新しいレッスン内容についても

背中を押していただきました。


食も住も足も、すべてお世話になってしまった今回。

帰り際、タクシーを待つ間に佐藤さんがちらりと仰っていた

「余裕がないと、美しいものは作れない」というお話。

余裕というのは、人生を楽しむ時間や、美しいものに触れること。

それはまさにパリの人たちの生き方にも通じるものだなと思いながら

最後に駅構内で発見した味噌串ヒレカツをすかさずゲットして

むしゃむしゃ新幹線でいただきました。


今回お声掛けいただいたatelier NOUVEAUさんは、

桑名のショップ、名古屋のアトリエにつづき、

5月14日、名古屋に新しくショップを出されるとのことです。

嬉しいことにまたお声掛けいただきまして

15日のみ、わたしも伺ってお手伝いさせていただきますので

今回ご一緒させていただいた方にも、またお会いできなかった方々にも、

お目にかかることができましたら幸いです。


2日間のワークショップにご参加くださった皆さま。

atelier NOUVEAUの佐藤志津ディレクター、スタッフの皆さま。

本当にどうもありがとうございました!


***

現在、ブログのランキングで4位になっております…!!
ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※4月25日〜5月9日はパリに出張しております。パリでもレッスン承っております。

■5月18日~22日はオープンアトリエ・WSを開催予定です。
詳細は追ってご案内いたします。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。