春の麗の隅田川。


東京・馬喰横山にある、starnetへゆきました。


starnetは、栃木県・益子の
“暮らしをつくる
食べるもの
身につけるもの
生活道具”
をあつめて売っているお店です。

郡司さんの丼やお茶碗がすきで、
益子にも興味をもちはじめて、見つけたこのお店。

新しい作家さんも発見できたし、

スタッフの方々はみんな優しくて器への愛と知識があって、

あたたかい、良いお店でした。

益子にも行ってみたいな。

お店のものを隈無く見て、手に取って。

そのあと、隅田川の方へ向かい
てくてく歩きました。


懐かしい風景。
小学生の頃、家族で屋形船に乗ったときの思い出を
母と語らいながら歩きました。

もし時間がもうすこし早かったら、
蔵前のin-kyoにも寄りたかったのですが
閉店後のじかんになっていたので
浅草橋のLUCITE GALLERYへ。


数年前に何度か訪れていて
大好きなカフェだったのですが
残念ながら一時閉店となってしまい、
その後、
いつの間にかまた営業再開していました。


昭和の江戸小唄の人気歌い手さんのお屋敷を改装したギャラリーで
二階部分がカフェ(バー)になっています。


迷羊舎の杏タルトと、珈琲のセット。
変わらぬ美味しさに、
幸せを噛み締める。


そしてルーサイトギャラリーといえば、
この眺め。

写真に映る女性、いかにも不自然で不慣れな感じですが。
妙に背筋がピンとしていますが。

隅田川に面したテラスからは
東京スカイツリーも、
まあるいお月さまも
高速道路も
橋を渡る総武線も
屋形船もみえる。

生きている人たちの、いとなみを
肌で感じることができる。

電車の通過してゆく音が、
定期的に聞こえる。

"春のうららの隅田川
上り下りの船人が
櫂のしずくも花と散る
眺めをなにに例うべき"

時代は変わっても
滝廉太郎が想い描いた隅田川の情景は
今、この瞬間も
紡がれているような気がします。


***


現在、ブログのランキングで3位になっております…!!
ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■3月26日(土)京都の髙島屋さんにてWSを開催いたします。

■4月14日(木)名古屋にてWSを開催いたします。
詳細は追ってご案内いたします。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
(東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。)

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。