池尻大橋コーヒータウンフェスティバル。


昨日のkusakanmuriさんでのイベントにお越しくださった皆さま、
どうもありがとうございました!


例によって、あまり写真を撮れていないのですが…
天井が高く気持ちの良い空間で、
スタッフの方々にサポートしていただきながら
あたたかいお客さまと一緒に、とても良い気に包まれた時間を過ごすことができました。

ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。

実は、秋にまたkusakanmuriさんでイベントをさせていただくことになりましたので、
近くなったら、またお知らせさせてくださいね。


さてさて、今日は。

ゆっくり朝寝坊して、

千駄ヶ谷のRAFFINEE les fleursのアトリエに忘れ物を取りにいって、
郷ひろみに感動して、

“池尻大橋コーヒータウン”を提唱するコーヒーイベント、



中目黒、代官山、渋谷に囲まれて
でもちょっと、置いてけぼりをくっているような印象の池尻大橋ですが
実は美味しいコーヒーを出すカフェやスタンドがたくさんあって、
人もそれほど多くなく、大好きなのです。

弟曰く
「池尻大橋でおしゃれなイベントがあるのって初めてなんじゃ?」
とのことでしたが…。
清澄白河みたいに、これから街はブランド化してゆくのかどうか。
このままが居心地良い気もするけれど。

さて。

街をあげてのフェスティバルは、
メイン会場となるThe Workersからスタート。
ここは目黒川沿いにちょっと入ったところにあって、
池尻の駅からも近くて、ごはんも食べられて便利なので
ちょこちょこ行くカフェです。



店内はいつも可愛らしくお花が活けてあって
お店の方に伺ったところ、
フリーで活動されている方が装花しているんだそう。
いいな。いいないいな。
私もこんな素敵な空間に装花したい!

ここから、7つのコーヒーショップをめぐるスタンプラリーをしました。

コーヒーはほとんど飲んでいないのですが
(さすがに一日立て続けに七杯はきついので…!)
それぞれのカフェが個性的で、面白かったです。


まずはPNB Coffee.
名前だけは何度か聞いたことがあったのだけれど、初めて行きました。
閑静なマンションの一角で、半地下ということもあって
静かで過ごしやすい。



アートイベントにもこれから力を入れていきたいようでした。
また今度ゆっくり行ってみたい。


つぎは、PARADISE TOKYO WACKO MARIA.
ちょっぴり長い名前ですが、倉庫をリノベしたような感じのカフェ。


すこし離れたところにあるけれど、音楽も良いし、
奥にはメンズのお洋服なんかも売っていました。
店員さんと地元の人がお喋りしている雰囲気も良かった。


ここは、コーヒーフェスティバルには関係ないけれども
目を引いた素敵なカフェAlaska.
今度ランチに来たい。


JAM STANDの入っていたRainbow Sokoは、
ちょっと私にはおしゃれすぎて、寛ぐというよりどきどきしてしまうかも。
なにやら私の知っているのとは違う、おしゃれな“けん玉”で
とてもかわいい外国の女の子が遊んでた。


その、どきどき加減というのも、結構大事な物差しで
もちろん人それぞれに違うものなんだけれど、
ただ“まったりできる”だけのカフェでもつまらない。
ちょっと、ぴりっと微弱な電流がながれるような刺激があったほうが好きで
でも、こちらがあんまり背伸びしないといけないようなところでも、落ち着けない。


ここは普段からよく利用するカフェスタンドのひとつ、
Bubbles Chill.
そしてもうひとつがそのすぐ近くの


GOOD PEOPLE & GOOD COFFEE.
(通称グッピー)


やっぱりここのコーヒーは美味しい。
置いてある雑貨もかわいい。
今日見たら、
ペイズリーかと思いきやよく見るとコーヒーモチーフのバンダナやランチョンマットが売っていて
(上の写真、中央の赤いの。)
すっかり欲しくなってしまいました。

最後の7軒めはinspired byスターバックスなのだけれど、
その前に


TOLO SAND HAUSで遅めのランチ。


お隣のTOLOは有名なパン屋さん。
でもクロワッサンが400円近くしたりして、
ちょっとなーーー。(口がへの字)
という感じなんだけれど、
新しくできたこのTOLO SAND HAUSは
ランチが1,000円ぐらいから。


サンドウィッチとスープとサイドメニューを選ぶスタイルで、
私が選んだのは
クロックマダムと、クラムチャウダーと、アンチョビソースのフライドポテト。
サンドウィッチのパンは、勿論TOLOのもの。
このクラムチャウダースープもかなり美味しかったです。

最後のスタバでは、つい写真を撮り忘れてしまったのですが
さすがinspired.
広くてゆっくりできそうで、街の人たちの憩いの場になっていました。

今回の機会があったおかげで
気になっていたカフェをはじめ、知らなかったお店も発見できたり
それぞれのお店の個性をより感じたり
私自身、刺激を受けて、頑張ろうというエネルギーをもらったりして
楽しい一日になりました!

コーヒータウン、池尻大橋。

今日のおまけは


道端に、まるでぬいぐるみみたいなわんこ。


今週使い切った電池も、歩いているうちにふつふつ、充電できました。
来週末は、いよいよ京都髙島屋さんで二度目のワークショップイベントです!
詳細はこちら。
良かったら、是非遊びにいらしてくださいね。

***

現在、ブログのランキングで3位になっております…!!
ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■3月19日(土)・26日(土)京都の髙島屋さんにてWSを開催いたします。

■4月14日(木)名古屋にてWSを開催いたします。
詳細は追ってご案内いたします。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
(東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。)

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。