大阪、ひとり散歩。その2


二日目の大阪オフの今日は、

目覚ましをかけずに眠る幸せを存分に堪能してから

かねてから行きたい行きたいと思っていた場所へ。

京阪電車にゆられ

森小路駅に降り立つと、意外なほどに落ち着いた住宅街。

目的地までは徒歩15分。

のんびりと歩いていると、中学校の校舎が目に入ってきた。



「学校」という場所は、イメージに満ちている。

誰しもが(望むと望まざるとにかかわらず)継続的に通い続け、

そこで紡いできた記憶だとか、

ぼんやりと蓄積されてきた印象だとかが

廊下や机や椅子なんかのひとつひとつに複雑に絡んでいるからだろう。

塀の向こうの世界にはもう、立ち入る切符がない。


見上げると教室では、中学生たちが授業をうけているところだった。(あたりまえか)

顔を上げ一様にして見つめている黒板にはなにがかかれているのだろうか、

そこまでは見えなかったけれど

黒板に、白いチョーク、を書付けるたびに舞う粉、
(最近は粉の出ないのがあるらしい。もっと早くに開発されていたらわたしの紺色のセーラー服もどれだけ澄まして綺麗にしていられたことだろう。)

そういうのを思い出していたら、

なんだか今さらこんなのって不思議なんだけれど

十代っていつ終わったんだろう。

二十代も終わろうとしているんだけれど、

でも、時代っていつ変わってゆくんだろう。

もう教師たちと同じぐらいの歳になっているわたし。


この木材店(倉庫?)は、なんかいいなとおもったとこ。

それで、歩いていった先にあるのが

TRUCK furnitureと、そのカフェBIRD coffee.

なんと店内はおろか外観も撮影禁止らしく、一枚も撮れなかったのだけど

そのほかの禁止事項として、「同業者の偵察と思われる行為」もあった。

偵察という言葉からは、探偵とかスパイとか想像して

ちょっと面白そうで見てみたいもんだとも思ったけれど、

TRUCKからしたらゆゆしき問題なんだろう。

ちょっと家具やインテリアを齧ったことのある人なら誰しもが知っているであろう、

有名すぎる程有名なTRUCKだけれど

店舗は大阪のここにしかない。

自分の目が行き届かなくなるぐらいなら、店を広げたり大きくしたりしなくたっていい、という理念らしい。

そういうのって大事な決断だとおもう。

そんなわけで、

東京に住んでいるわたしは、いつか来てみたいと憧れていた場所だったのである。

まずはBIRDでチキンカレーを食べて
(量もたっぷりで、野菜も玉子もチキンもすっごく美味しかった)

揚げたてのドーナツと、珈琲を2杯飲んで

「偵察行為」だと思われやしないかとどきどきしながら

手帳をひろげて今後の予定なんかを書き込んだりして。

ここの家具は勿論全部TRUCKのもので、凄く良い感じに落ち着けてしまう。

店員さんも優しい。

その後、

遂にお向かいのTRUCKへ。

ここで名品のソファやシロクマ舎のレザーグッズなどをじっくり見せていただき、

前から気になっていたものを買った。

気さくな方で、いろいろと引っ張り出してきては見せて説明してくれて、楽しかった。

シザーケースなどもオーダーを受けているそう。

一気に買い揃えることはできないけれど、ここの家具を揃えていけたらなあ。


帰りにまた、BIRDで珈琲をテイクアウトした。

「美味しく淹れました」とにっこり渡される。うれしい。

そういえば、ここでは東京のFuglen coffeeの豆で淹れた珈琲も出している。

そこには訪れたことがあると言ったら、

「いいなあ、まだ行ったことがなくて。行ってみたいです」と言っていた。

「わたしはここに来てみたかったので、嬉しかったです」と言った。

また来たい。

気がつけばもう陽が落ちて、くらい。


道路のまんなかの、十字のマーク。

赤いランプがくるくると回っている上に立ってみる。

京阪に乗って帰ってくると、

もう一軒、行きたかった和菓子屋さんはもう時間切れで行けなさそうなので

ジュンク堂に寄った。


適当に棚と棚の間をすりぬけている間に気になった文庫本たち。

素晴らしいことにたくさんベンチがあって、本を読んで良いことになっていたので

閉店まで居座って読み

結果、漱石と賢治だけ連れて帰ってきた。

『山とそば』もおもしろかったんだけど。


ホテルに戻ってから、今度は今日の戦利品を並べる。

いひひひ。

ミーハーと言ってもらってもかまわない。

うれしいのう。

今日は、結局TRUCKとジュンク堂しか行ってないんだけど
(しかもジュンク堂って普通の本屋だけど)

素晴らしい一日でした。

ありがとう、大阪。明日発ちます。


現在、ブログのランキングで4位になっております。
イベントで大変お世話になった、
RAFFINEEさんやle bosquetさんもこちらにいらっしゃいます♡
ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■3月12日(土)恵比寿のkusakanmuriさんにてイベントを開催いたします。

■3月19日、26日(土)京都にてワークショップを開催いたします。
詳細は追ってお知らせいたします。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
(東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。)

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。