海の向こうからきたふるいものと、ねこのマグカップと宿り木に出会う。


前から好きなカフェめぐりに加えて

最近興味があるのが、

古道具屋さんやアンティークに、会いにゆくこと。

今日は、ふらりと代官山にゆきました。


八幡通りをちょっと折れたところにあるヴィンテージショップ

CARBOOTSは


主にフランスとイギリスで買い付けてきたアンティーク雑貨や

バッグ、ヴィンテージのお洋服などを売っています。

どれもかなり状態が良くて、しかもお値段がとても良心的。

パリにいたとき、

ヴィンテージショップや蚤の市へゆくのが大好きだったけれど

もしかすると、パリと同じぐらい、

もしくはパリよりも、厳選された良いものが見つかるかも。


このエルメスのジャケットも素敵だったな。

本当は、アンティークのインテリアや雑貨を求めて訪れたのですが

代わりに

ぴったりわたしの身体に誂えたかのような

YSLのヴィンテージのロングコートに出会いました♡

そのCARBOOTSからほど近く、

Urth cafeに寄ろうと思ったら

お向かいに


こんな看板を見つけてしまいました。


王冠をつけたねこに呼ばれて

ふわふわと小径に吸い込まれ

階段を上った先には


やっぱり、すてきなとこだった。

King Georgeという

ちいさなカフェ。


このときはお腹いっぱいだったので、

カモミールティーだけいただいたのだけれど

お隣のお客さんが食べていた

具沢山でフォトジェニックな

サンドウィッチが美味しそうでした。


今度はランチに来てみようかな。

そして、

もうひとつ出会ったもの。



金沢のアクセサリー・テキスタイル作家

佐々木ひとみさんの、宿り木のピアス。

わたしはあんまりピアスをしないのですが

これには一目惚れしてしまいました。


代官山。


高校生の頃、

生まれて初めてトレンチコートを買った代官山のZOOLはとっくの昔に閉店していて

そのお向かいの、背伸びして通ったボンジュールレコードは

今も同じ佇まいでそこにありました。

セーラー服の上から羽織ってみたトレンチコートは、

似合っているのか似合っていないのか自分でもよくわからなくて

とってもどきどきして

一旦お店を出たけれど、でもやっぱりどうしても欲しくなって

また買いに行きました。

沢山の出会いと、それにまつわる短いフィルムのような記憶。

ときどき取り出してはそっと、また仕舞い込んで。


※増席いたしましたが、残り僅かです!


■2月6・7日のWSは満席となりました。ありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。


フラワーアレンジ教室カテゴリランキングで、
みなさまのおかげで3位になっております♡
どうもありがとうございます!!
↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
頑張りますので、これからも応援していただけたら嬉しいです!