ノエルコンポジションの出張ワークショップ!


3回目の出張ワークショップを開催しました!


今回もまた、一足早めに

ノエルを意識したコンポジションをつくりました。



今回のカラーパレット。

主役は、ずばり苔。

大好きな苔やコケボクをふんだんにつかったコンポジション。


明るく楽しく、弾むおしゃべりのなかで皆さんすいすい作られています。


「楽しい〜!」という声があがると、

わたしも嬉しくて

心の中で小躍りしています。


完成したのは、

作り手の方々の内面をあらわすような

とってもエレガントでシックな作品たち。


不思議なことに、というのか

当然ながら、というのか

皆さん同じ花材でつくっても、ひとつとして、同じ作品には決してなりません。

花を見ると、

その人の内面がちらり、見える。

どんなふうが良い、悪いではなくて

花が語ってくれるその瞬間は、

いつも、

とてもすきな瞬間。


前提としてわたしは自分自身の感じるエスプリやテクニックをお伝えするけれども

花にふれ、美しいものにふれたときに

その人の中で、なにか強く感じるものがあれば

是非、そのときは、その感覚に正直になっていただきたいなとおもっております。

“綺麗”って、どこまでいっても、

結局は主観だなとおもうのです。

ヴァンソンはよく、レッスン中にComme tu veux(=As you like. 君のやりたいようにやったらいいよ)と口癖のように繰り返しますが

それって、そういうことなのだろうとおもいます。

美しいかどうかとは、つまるところ主観にのみ委ねられるべきものであって

その主観を研ぎ澄ますこと。正直になること。


話が少し逸れるようですが

この日のWSで、M様が

わたしが口にした言葉で一番印象的だったのは、

花を無理に自分の思いどおりの位置に固定させようとするのではなく、
花のいきたいようにさせれば良いということで

目から鱗でしたと言ってくださいました。

それはテクニックがいらないとか、適当でいいのだという意味で言った言葉ではなくて、

たとえば、

曲がっている茎をまっすぐに見せようと試行錯誤することではなく

その曲がったフォルムの美しさを活かせるような居場所を見つけてあげること。

花自身の“なり”がもつ美しさを見出して、最大限活かすことが

わたしが今まで尊敬するフローリストたちから学んできた心持ち、

人が花をするときの、ただしい心持ちだとおもうのです。


WSレポートのつもりが、

脱線してやたら熱く語ってしまいました。。


わたしはまだ駆け出しで、未熟なところのある身ではありますが

WSをやらせていただくにあたって

そんな“主観”についてのあれこれについても、

すこしでも、なんとなくでも、

お伝えすることが出来ればいいなと考えております。

拙いわたしの言葉から汲み取ってくださって

そんな思いを共有できたこと、とても嬉しかったです♡


コケボク大好き♪と言ってくださっていたH様に

余ったコケボク、要りますか…?と伺ったところ、

あっという間に、こんな風に素敵なキャンドルデコレーションにしてくださいました!

そして、なんとランチに


BENTO & GOさんの御弁当をデリバリーしてくださいました!
ずっと食べてみたかったので、とっても嬉しかったです!!



ハート形の卵焼きや、わかめや胡麻だれドレッシングや…いちいち涙が出そうです。


特別メニューとのことで、色々な種類のメニューを用意してくださったそう。
お味噌汁や栗ごはんも!!

作品を飾って、ぐっと華やいだテーブルでいただきます。


このランチョンマットやグラスは、H様がさっと出してくださったもの。

花の色合いにぴったりマッチしていて、感動。

美味しい御弁当をいただきながら、

みなさまとの楽しい話に花が咲いてついつい長居してしまいました。

どうもありがとうございました♡


この日の朝、一目惚れして市場から連れてきたあじさいさん♡


パリに来て、
思いがけぬ嬉しいお問い合わせから始めた
出張ワークショップですが
明日のキッズワークショップが最後になります。

一回一回、

お世辞ではなく本当に良いお客さまばかりに恵まれて

あたたかく楽しい時間を過ごさせていただきました。

本当にどうもありがとうございました。

今回より次回、次回よりその次と

経験から得た学びを活かして、より良い内容にしてゆければとおもっております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


11月中旬より、東京都内で承りますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@maisonlouparis.com

来春、4月頃にまたパリで開催したいとおもっております。



Instagram: maisonlouparis
フォロー歓迎です!


***

ブログランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけると、ランキングにポイントが加算されるしくみです。
宜しければ、クリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
現在四位になっております…!!
応援どうもありがとうございます♡