今週の花しごと。 vol.15 & 祝4周年♡



いつも装花させていただいているレストラン、

Le sot l'Y Laisseさんが、10月1日に4周年を迎えられました♡

おめでとうございます!!

濃厚でおいしかった♡


4周年仕様にと気合いを入れて、
どうしてもつかいたかった、流れるような枝。

最初はこれよりさらに高く、長かったのですが、
店内で邪魔になってしまうのでカットしました…。



そして、10月1日当日は、記念日をお祝いするお客さまもたくさん。


ピエール・エルメのばらのケーキ。

やっぱりエルメは美しいなあ。

このばらの花びらを食べると薔薇色の人生になるよ、

とのことで

お隣のひとかけから花びらを拝借して(返してないけど)

むしゃむしゃといただきました。

そして、


営業後のソリレスに、うなぎの棒鮨が登場!ひゃあ!!


以前もお鮨ぱーちーでお世話になった、

在フランス大使館公邸料理人の有川くんが

おすしを握ってくれました!!

なにも働いていないくせにあやかってしまった!


しかも、山葵が食べられないわたしのために、
さびぬきまで用意してくれました…。なんて良い人なんだ。


延々食べていられるので危険。
感謝。深謝。


日本人シェフのレストランはパリに沢山あるけれど

わたしはこのレストランが、いちばん好きです。

パリに住んで、11ヶ月。

生活するだけでも、決してらくちんではない街。

ここで4年の間、お店をやっていることの大変さ、

すこしぐらいはわかるつもりです。

そしてレストラン業は、

毎日が、一度きりの勝負のように

気力と体力をフルにぶつける日々の連続。

皆の本気が積み重なって、

沢山の人に愛されるレストランになってきたんだなあとおもうと

本当に尊敬します。

改めて、4周年、おめでとうございます。

5年目も、たのしみです♡




Instagram: tottocoyuritaro
フォロー歓迎です!


***

ブログランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけると、ランキングにポイントが加算されるしくみです。
宜しければ、クリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
皆様からの応援のおかげで現在3位です。
どうもありがとうございます!!