今週の花しごと。vol.11 & お誕生日ブーケ♪


今週、いつもお世話になっているクリストフさんのマルシェはおやすみ。

前に聞いたバカンスの予定はまだ先のはずですが…。

前日暑かったからじゃない?
もうお客さんが少ないからじゃない?

憶測が飛び交う中

まあ、これがフランス。

パリに来て、早9か月。

おかげさまで、臨機応変に対応することも慣れてきました。

まずは、その日の夜にとご依頼のあったブーケ。

職場近くのお花屋さんで
(既にバカンスでクローズしているお店も多かったけれど)

お昼休みに花材を買って

仕事の後、ピックアップして

家に戻ってブーケを製作、

ラッピングして、

ディナータイムの営業前にブーケをお届けできました。



暁子さんからオーダーいただいた、常連さんの特別な日のブーケ。

“予算は超えても良いけれど、サイズは小さいもので”

というオーダーに、お客様にかえって気を遣わせないように…というマダムの配慮を感じます。

翌日、なんとご本人から

“Vos fleurs sont magnifiques... Bravo”

とのメールをいただきました。

今は引退されているものの、元某グランメゾンで活躍されていた方と伺っていたので

審美眼に適うかどうかちょっぴりどきどきでしたが

良かった!

メッセージには、

素敵なご自宅のダイニングテーブルに

ブーケを飾っていただいている写真が添付されていました。

こういうの。

こういうの、本当に嬉しいなあ。

このお仕事を選んで良かった。


そして、今週のLe Sot l'Y Laisseさんでの装花。

もしかすると、

この装花がバカンス前ラストになるかもと気合いが入ります。

 花器を活かして


投げ入れに。


反対側から見たところ。

花器、良いお役目を果たしてくれています。

暑くても、

お店に入ってきたときに、お客さまの心がちょっと爽やかになるといいな。

今日も、美味しいごはんと楽しい会話で、それぞれの素敵な思い出が生まれますように。


***

ブログランキングに参加しております。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

おかげさまで、現在2位になったり3位になったりしています!
皆様、たくさん応援してくださり、どうもありがとうございます!