溶けちゃいそうな、おかげさま。


今日は由美先生のディプロマレッスンでした。

せっかく素晴らしい場所での装花も始まったし!!
前回の反省点は繰り返さないように!!!

と腕まくりで臨んだのですが

今日もまた、反省がもりもり…。

一年通して、花材を替えて課題に取り組むことの大切さ
(というか必要性)がよくわかりました。

レッスンについては、写真とともに別記事で書こうと思いますが


今日、しみじみおもったこと。


パリに来て半年が経って、

いろんないろんないろんな出来事があるなかで

毎日わたしが元気で笑っていられるのは

支えてくれる人たちがいるから。


そんなの当たり前のようだけれど、

おかげさまのきもち、

感謝のきもちは、その都度ちゃんと口に出して伝えるべきだということ。


今日、由美先生とありささんといただいたアイス…ジェラート?

とっても美味しかったです。ぺろりでした。
(由美先生、ごはんもデザートも、御馳走様でした!)


じゃなくて。


アイス3つ。

なんでもない写真なのだけれど、

この写真を帰り道に見ていたら

なんだか無性に、嬉しくて、ありがたくて。

じーんとしちゃいました。


由美先生のもとで勉強させていただいて、

Rosebudで研修させていただいて、

パリに来る前は、日本で幸恵先生のもとで勉強させていただいて。

おこがましいけれども、わたしなりに、

その名前に恥じぬよう、いっぱしのフローリストになりたいとおもっています。
(今日のレッスンは撃沈だったけど…)


だからこそ、

嬉しいことがあったら一番に報告したいし、

一緒に喜んでくださることがまた嬉しいのです。


そして






いつも髪を切ってくださるだけでなく、その明るさと優しさで

帰り道には心まで軽やかにしてくださる、Sawakoさん。

さらにこんな素敵な“カジュアルご飯(!)会”にまで招いてくださったShigeシェフに、

遊んでくれたまごちゃん♡


パリで出会ったお友達、

花留学仲間、

お世話になっている方々。

日本で応援していてくれる大切な人たち。


わたしの交友関係はあんまり広くないけれど、

皆のおかげで、とっても楽しく幸せな毎日です。


でも、距離が近ければ近いほど、

ありがとうと思っても、それを伝えることが疎かになってしまう。

その最たる相手は、家族。

今までしてくれたこと、

欠けた所の多い自分を包んでくれること。

母は毎日ごはんをつくってくれたけれど、

毎日ありがとうと言っていたかな、多分言っていないな。

365日のうち、母の日だけじゃ、全然足りないよねえ。


・・・無意識のうちに、ごはんの写真にごはんの話で締めてしまいました。

食い意地って怖い。


なんだか優等生っぽい感じになってしまってちょっぴり恥ずかしいですが。

嬉しいことがあったときこそ、

おかげさまのきもちを忘れず伝えたいなとおもいました。



***

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

現在2位に!なっております!ソリレス人気にびっくり!!
皆様、応援してくださって本当にありがとうございます♡