最後のおしごと。


Rosebudでの研修が終わって

引継メモをつくりました。


今までの先輩方がせっかく情報を蓄積してきてくださった手書きのノート、

これをもっと有効に活用できるかたちはないのかなと考えて

これを読めば一通りわかる、みたいなものにできればと

編集してみました。


秘書時代以来、

久しぶりにWordのあるべき姿を見たというか、

Wordの機能をまともに使った瞬間でした。

こんなに賢くて便利なのにいつも宝の持ち腐れで、ごめんねえ。


経験や語学力、
研修生のバックグラウンドは様々なだけに
それらに左右されず一定の水準が保てるように。

研修開始前、
多少なりとも不安を抱えているであろう研修生が、
初日から自信を持って臨めるように。

忙しい中、3ヶ月ごとにお店のことを教えなおさなければならない
Rosebud側の負担が減るように。

過去の情報と最新情報に、いつでも即アクセスできるように。

「効率よい仕事の仕方」、「より働きやすい環境づくり」を考えているなかで、

最後にすべきことはこれかなとおもいました。


とはいえセオリー通りにいかないことが日常茶飯事なので、

これさえ読めば万事OKというものは、フランスには存在しないのですが。

少しでも、心づもりとして、役立てればいいな。


大好きなRosebudが、これからも素敵なものをたくさん生み出していって
未来の研修生が、最大限に充実したときを過ごすことができますように。

最後に。

元祖・引継ノートを提案してくださったゆうさんをはじめ、
今までの諸先輩方に、感謝と尊敬のきもちをこめて。


わたしのパリ生活も第二章に突入でございます。


***

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

最近3位になっております!