【パリから日帰り旅】ベルギー・ブリュッセル篇。


ブリュッセルの中心街にある広場

グラン・パレス。

この広場に面した部屋に住んでいたヴィクトル・ユーゴーによれば

世界一美しい広場なのだそう。



ワッフルを食べてお店を出たら、いつのまにかライトアップされていました。

ベルギーといえば、ワッフル、ビールとショコラ。

ショコラティエもそこかしこに点在していたので、

少しずつ買って食べ比べしてみました。

ベルギーでは、ショコラはグラムの量り売り。

どの種類のショコラを選んでも同じ値段です。

ピエール・マルコリーニでは

100g、適当に混ぜてもらって8.3 eurosでした。

ビールはものすごくたくさんの種類があって、

ベルギービール専門店へ入った父と弟は大喜び。

もしかすると、この旅のあいだで一番のテンションの上がりようだったかもしれません。

合計7種類(…以上かも)のビールを飲み比べ、

CHIMEYやDuvelがお気に召したよう。

ベルギービールはアルコール度数が高いので、

あっという間に顔が真っ赤になっていました。


フランス語でも英語でもなく、オランダ語での会話が耳に新しかったベルギー。

ブリュッセルはちょこっと寄り道程度にしか見られなかったので

その再訪も含めて、

アントワープやゲントにも行ってみたいです。


***

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

おかげさまで、2位になっておりました♡
どうもありがとうございます!!