CHEZ HAMADI.


普段、あんまり外食はしないのですが

たまにはパリのグルメ情報でもご紹介しようかとおもいます。


といっても


クスクスのお店です。

フレンチではなくて恐縮なのですが。

CHEZ HAMADI

最寄り駅はCluny-la Sorbonneですが、

St. MichelもOdeonも徒歩圏内。

Rosebudからも近いので、かれこれ3度ほど行きました。

日本にいるときはクスクスをほとんど食べたことがなく、

記憶にあるのはオーバカナルぐらいでしょうか。

クスクスを説明するのは難しいのですが

炭水化物です。

すごく細かい粒のパスタ、といいますか。

そこに野菜のスープをかけると、ものすごい勢いで水分を吸収します。

食べると、

お腹の中で、ものすごい勢いで膨らむのがわかります。


なすと仔羊のタジン鍋!美味しかったです!

クスクスとタジン鍋を1つずつ頼んで、2人でシェアするのが、

今のところ、日本人にはちょうどいい量の食べ方。


野菜もたくさん摂れるし美味しいし安いとあって、

パリで5軒ほどクスクスを食べましたが、

わたしはここが一番美味しいと思っています。

お店の方も、フランスのギャルソンのようにおしゃべりではないけれど

優しくて親切です。

お店のファザードにはチュニジアン料理と書いてありますが

モロッコ料理と謳っているお店でも

むしろアルジェリア人が店主のご近所カフェでも出しているので

ざっくり言うと

アフリカ料理ということなのだと思います。

フレンチでこそないものの、

フランスならではのグルメだとおもいますので是非。

食後のthe a la menthe (ミントティー)は、甘いのにスッキリする、不思議な味。

こちらも是非お試しくださいね。


CHEZ HAMADI

12 rue Boutebrie 75005 Paris
年中無休(←Googleによれば)
※クレジットカードは使えなかったように記憶しています。
※クスクス1種類、タジン1種類とミントティーで、
だいたい30ユーロぐらい。


***

パリ生活スタートをきっかけに、
ブログランキングの参加始めました。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

おかげさまで、現在2位になっています…!!
どうもありがとうございます。