Strasbourg! その2


ストラスブール観光の目玉である

大聖堂へ。

大きすぎて写真におさまらなかったのですが、
(引きで写真を撮ろうとする気力も無し。)

この彫刻の細やかさをみるだけでも、圧巻のひとこと。

人の手と、年月を感じる このカテドラルは

パリのノートルダム大聖堂や古い教会とはまた違った趣があり、

とてもすてきでした。


中のステンドグラスも美しい。


そしてもうひとつ、ストラスブールで有名なのは

Petit Franceとよばれる、

小川に囲まれた、昔ながらのアルザス風の家々がならぶ歴史地区です。




アルザス風の、黒い格子がかわいい。

ウェディングフォトの撮影…?


名物のクグロフや、

ノエルにちなんだお菓子も美味しそうでした。



繰り返しになりますが

本当にすごくすごく寒かったのですが

この季節ならではの街全体の高揚や

パリとはひと味違う穏やかな風情も味わえて、

とても楽しかったです。


なによりも一番素晴らしかったのは

これですかね・・・。

シュークルート。

肉、じゃが、キャベツのピクルス。

それだけなのに、なぜにこんなに美味しいのか。


***

パリ生活スタートをきっかけに、
ブログランキングの参加始めました。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

おかげさまで、現在2位になっています…!!
どうもありがとうございます。