マルシェごはん。



アパルトマンの近くで毎週水曜と土曜、

マルシェがたつとのことで

オーナーのマダムが連れて行ってくれました。


色とりどりの生命力溢れる野菜、 魚、肉、果物たち。


マルシェでは皆早口で、会話についていけなくなってしまって

マダムが助けてくれました。感謝。。

立ち寄るお店お店で、

自分のところに来たjeune japonaise(若い (!)日本人の女の子)だと触れて回ってくれていたおかげで

あるお店の方が、

そういえば、この先の魚屋さんにも日本人の女性がいるよ、

と教えてくれました。

それを聞いたマダム、大喜びで

混み合う通路をガラガラカートをひきながら、

競歩でその魚屋さんへ。

わたしも小走りでついてゆきました。

そこで出会ったあきこさんという女性は、

普段はレストランで料理人として働いていて、

土曜日だけ彼の魚屋さんのお手伝いをしていらっしゃるのだとか。

マダムが携帯の番号をその場で交換しろと迫り、

ご、ご迷惑では…と戸惑いましたが

とても親切に、優しくしてくださいました。

花の勉強で来たといったら、

あきこさんの彼が、じゃあ今度ランジスに連れて行ってあげるよ!とも!

なんともうれしい、ありがたい出会い。



マルシェで柿をみつけました!

KAKIとして売られていましたが、スペイン産で、かたちも縦長。

マダムに柿は日本のフルーツだと言ったら、ひとつ買ってくれました♡

種無しで、日本のものよりも甘みが強い気がしました!


そして買ってきた野菜で、パリに来て初めてのごはん。

なすが異様におっきいです。

これでも小さいなすを探し回りました。

全部あわせて、3,4 euros ぐらい。



ラタトゥイユをつくりました。

隠し味は醤油です。

けして料理上手ではないけれど、

凝った料理はできないけれど、

つくるのは大好き。
(食べるのはもっと好き。)

こんな美しい野菜が材料なら、楽しみも倍増です。

これからもマルシェに通おう。


***

パリ生活スタートをきっかけに、
ブログランキングの参加始めました。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ