フランスの雑誌あれこれ。



せっかくモードの中心、Parisにいるのだから!

ということで。

安易ですが雑誌を買い込んできました。

本屋さんで物色中、

優しそうでおしゃれなパリジェンヌに目をつけて

どの雑誌が一番人気ですか?

おすすめはどれですか?

と話しかけるという暴挙に出ました。


このような不審者に対しても

嫌な顔ひとつせず、優しいパリジェンヌはいろいろと教えてくれました!


COSMOPOLITAN
marie claire
GLAMOUR

が三大人気の女性誌で、

ご存知VOGUEや、GRAZIAなども人気とのことです。

まずは御三家をチェック。

見た感じ、

marie claireが一番好みに合う感じがしました。

COSMOPOLITANはセレブ 記事が多かった印象。

そして群を抜いて表紙がおしゃれだったのはやはり、VOGUE.

加えて、かわいいっ!と思ったのは


洋服はコケティッシュな感じで、

扱っているものの価格帯も手頃なものが多かったです。

      webサイトで無料配布されている壁紙がキュート!(こちら

ちなみに、日本と違うのは、こちらでは

雑誌が値引きされていたり

別の雑誌が2冊セットでお得になったり

面白い売られ方をしているところ。

それから多くの雑誌にミニサイズ版が存在しているのですが、

日本でも最近ちらほら見かけるようになりましたよね。


次に、店主のムッシュに聞きました。

DECORATION(インテリア系)のコーナーで、一番人気なのはどれですか?

ELLE DECO
COTE PARIS
MAISON FRANÇAISE

こちらもこの三冊を薦められました。

この中で一番気になった、ELLE DECOを。

ちなみに、今住まわせていただいているおうちはなんと

COTE SUDの表紙になったこともあるのです!

来てから知りましたが…。


このとき、おうちの近くの本屋さんに行ったのですが、

突然4冊の雑誌を買い込んだ日本人女性の素性が気になったのか
(わたしが買ったのは上の写真のうち、手前の4冊)

店主のムッシュに

いつからフランスにいるの?
どこでフランス語を習ったの?
どのくらいフランスにいるの?その後はどうするの?

と質問攻めにあいました。

会話の勉強にもなるし、

街中いたるところでパリジャンたちが繰り広げている

「雑談」をわたしもできた!と嬉しかったです。

最後に、

この2冊は無料であげよう!

と雑誌をいただき、

さらに駅前でSTYLISTというフリーペーパーをもらいました。

雑誌祭りです。


おまけ。
ELLE DECOでは、inspirationとして葛飾北斎が取り上げられていました。



***

パリ生活スタートをきっかけに、
ブログランキングの参加始めました。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ