わたしのすきな美術館。


美しいものであふれるこの街の中でも

とりわけ好きな場所のひとつ

市立近代美術館。

パリに来るたびに訪れてきました。

晴れた日に

エッフェル塔からイエナのほうへ 、

セーヌ川を渡って。

常設展だけでも、十分に見応えがあります。


ボナールの描く絵の

やわらかな光の質感がすき、

とても幸福なきもちで包んでくれる。






ドンゲンの描く女性は、

スフィンクスのような美しさ。





昔からすきな、シャガールの『夢』



モディリアーニの、首の長い女性も。



そして最近になってすきだと感じるのは


デュフィのこんな、明るい絵。


キャンバス中を、

色彩が歌い踊っている。




Musee d'art Moderne
http://www.mam.paris.fr
月曜やすみ
10時から18時まで(入場は17:15まで)
Alma-MarceauかIENA駅が近いです。


***

パリ生活スタートをきっかけに、
ブログランキングの参加始めました。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ