おうち探し。

パリへのワーホリについて。

少しでも情報を探している方の助けになればと思い、
これからちょこちょことワーホリについてのネタも書いてゆこうと思います。

わたし自身が初心者で色々調べながら、失敗しながらなので、
どこまで有益なことを書けるかは分かりませんが…一例として、ご参考までに。



まず、おうちのはなし。

パリでの長期滞在。

一番気になるのはやはり、住居。

もちろんお金があればそれだけよいおうちにも住めますが、

限りある資金をどうつかうか、

自分が何に重きを置きたいのかが大切になります。


わたしがおうち探しで決めていた点はこの5点。

・Wi-Fi完備
・4階以上であればエレベーターつき
・800ユーロ/月が上限(水道・光熱費込みで)
・シャワーとトイレあり
・パリ20区内かつ治安が心配でない地区( 18・19・20区は避けたい)

プラス、あればうれしい条件として
・バスタブ
・洗濯機
・Odeonに通いやすい駅

とおもっていましたが、

思うようなstudioは、なかなか見つからず。

ルームシェアならぐっと安くなりますが、

お風呂やトイレに気を遣うのも嫌だし。


また、大金がかかわることなので、

日本語で契約したいという気持ちがあり、

割高ではありますが日本語の通じるもしくは日系の不動産屋さんをあたりました。

英語やフランス語が堪能であれば、

もちろん現地の不動産屋さんやネットのほうがかなり安くなりますし、

良い物件も出てくると思います。

(ただ、日本人に簡単に貸してくれるのかどうかという懸念もあります。)

住宅情報はネットで検索すれば すぐに、いくつも出てくるのですが、

わたしが主に使いやすいと思って見ていたのは

下記の3つ。


もちろん他のサイトも目を皿のようにして探し、

気になる物件にメールを送ったりしていましたが、

日系企業と言えど、対応は基本的にフランス流。

メールの返信がなかったり、あっても、のらりくらりだったり。

妥協しかけていたときに見つけたのが


見やすいとは言いがたいレイアウト、

MARCさんとおぼしき男性が映り込みまくっている写真、

やけに多く寄せられている好評価のコメント。

…怪しいんじゃ。

という印象がありつつも、

動画やたくさんの写真など、部屋の説明が詳しく、

何よりも、メールの返信の早さと誠実さが他社とは比べ物になりません。

条件を提示するといくつも候補を送ってくれて、

そのなかの一軒に決めることにしました。

実際に日本でご本人に会えて、
(奥様が日本人で、東京とパリを行き来している生活なのだそう。)

部屋の間取りから、銀行口座、ビザの心配まで

こちらが驚くほど丁寧に説明してくれたのも安心材料に。

やっぱり日本人は安心と信頼だ…。

しみじみと感じたのでした。


最近になってオーナーの方とメールでやり取りしているのですが、

(事務的な連絡ではありますが)とても感じが良いのでそれもまた、ひと安心。

実際おうちに行っていないので、

それまでははっきりとおすすめ!とはまだ言えませんが、

来週、入居したらまた、ご報告できればとおもいます。

どきどき。