花、パリ、伊勢丹。



Parisから来日中の斎藤由美先生のフラワーライブショー(デモンストレーション)を見に

午前半休をいただいて、伊勢丹に行ってきました。

マジックみたいに次々と、軽々と

想像を超える花が目の前で生み出されてゆく様子に

あっという間の2時間でした。

テーマは、プランツをつかったコンポジション。

まずは、先生が市場で一目惚れしたという竜鬢苔(りゅうびんたい)をつかって。


肉厚のヴァンダとの質感の違いがとてもおしゃれ。

プラスチックの鉢も、由美先生のアイディアと一手間で見違えます。


トケイソウをあわせて、柔らかさも。


出来上がったのがこの作品です。

それから、アスパラガスとヴァンダという組み合わせ!


白樺の皮をテーブルセンターに。

その上に、エアープランツも適当に(←大事。)置いて。

そして、クレマチスの鉢と、柳のコンポジション。

この柳の曲線、柔らかさ、繊細さ、

思い切りツボです。


この曲線を最大限美しく見せるため、

葉っぱをすべて取ってしまうという徹底的な美意識に脱帽です。


この後はプチ・ブーケのデモンストレーション。

自らを「怨念系フローリスト」と呼ぶ由美先生の大好きな、

ダリアの黒鳥。



先生はいつも、見たことのないものを見せてくれる。

お花を触れる手つきは優しくて厳しくて、
愛に溢れた手。


大好きなトケイソウ。
たった一日しか咲かないお花も、ひげもつぼみもくるくるもかわいい。
フランスの職人さんが丹誠込めて作り上げた、
芸術的に美しいパニエ(かご)に、よく似合います。



アシスタントをつとめる幸恵先生。

幸恵先生の下処理の早さ、的確さは職人技で、

ミニマムでエレガントな動きに目が奪われてしまいます。



凝視しているうちに一瞬で出来上がった、もうひとつのプチブーケ。

そして、投げ入れも。



ベルギーのSEMPLEのガラス花器に、裏白ギンバをシンプルに投げ入れて、

清々しい風が通っていくかのよう。


なんてすてきなんだろう。


感動がひととおり落ち着いたら、

無性にビバーナムの茎を削ぐ練習がしたくなってきました。

今、自分にできることで、最初に思いついたこと。

それからフランス語の勉強も。

できること、ひとつひとつやっていくしかないんだ。

「そのドアに鍵はない」