芸術的マカロン。

 
ホワイトデーでいただいた美味しいおかしの山を、
 
少しずつ崩していく、たのしい3月後半。

見るたびに感動するのは
 
ピエール・エルメのマカロン。
 
ただ美しいというよりも
 
作り手の情熱を感じるからでしょうか。
 
 

箱だって、こんなにかわいい。
 
凹凸があるのです。

 
エルメのマカロンにはParisでの思い出も。
 
5区、Saint Sulpiceに滞在していた2011年の秋、
 
近くのComptoir des Cotonniersの店員さんと顔なじみになったのですが
 
帰国の日、
 
私がさよならの挨拶に立ち寄ると、
 
ちょっと待ってて!
 
と言い残して店を飛び出した彼女。
 
数分後、エルメの袋を手に戻ってくると、
 
マカロンをプレゼントしてくれたのでした。
 
パリジャン・パリジェンヌは冷たいというけれど
 
こんなふうに、
 
あったかいこころのやりとりは、そこかしこに。
 
このマカロンみたいに甘くてきゅんとする、思い出です。