タップダンス、ダンス、ダンス。

 
 
「世界で観るべきダンサー25人」にも選ばれたタップダンサー、
熊谷和徳さんの凱旋公演にいってきました。
 
もともと母が熊谷さんの大ファンで
数年前に赤坂BLITZでおこなわれたショウも観に行ったのですが
 
わたしはそのとき
 
人は『リズム』で涙することを知りました。
 
タップに関して何の知識も、そして興味も持っていなかったけれど
彼のパフォーマンスは、彼のリズムは魂の鼓動そのもの。
いつのまにか頬に涙が伝っていた自分自身に驚きました。
 
ちなみに、知らなかったのですが、彼、
カヒミ・カリィの旦那様でもあるんですね。
 
高校時代、憧れのアイコンだったカヒミ・カリィ!
身悶えしてしまいます。
 
N.Y.を拠点に活動している熊谷さんの凱旋公演。
 


 
一流のアーティストたちとのコラボレーションで
 
後半、ジャケットを脱ぎ捨ててからのパフォーマンスはもう、もう、
 
ものすごい熱量を放って
 
その反動のように観客をがぶがぶ吸い込んで
 
呑みこまれながら、突然、頭の片隅に
 
何のために生きるんだろう。
 
問いがふと、湧き上がってきました。
 
こんなふうに、
命を燃やしているひとを目の当たりにして
 
淡々と死んでいきたくはない。
 
 
 

 
ぐぅ。
 
かっこいい。